トラック買取サービスを利用する前にしておきたいこと

洗車と車内清掃をしておくことは、トラック買取サービスで高値をつけてもらう基本です。見た目は査定額にそのまま響いてきますから、少しでも綺麗にしておきましょう。外観と内装が綺麗だと大切に扱っていると認識してもらえるので、査定士から好印象を受けやすいです。ただし普段は粗末に扱い、売却するときだけ綺麗にしてもバレてしまう可能性があるので、日頃から清掃とメンテナンスはしっかりと行ってください。

傷や凹みの修復に関しては、自社で対応できる部分に関しては行っても問題ありません。一方で専門の修理会社に依頼する必要がある場合ですと、そのままトラック買取会社に売却したほうがお得になることが多いです。トラック買取会社は自社の修理ルートを確立しているところが多いためです。売り手が自主的に修理しても、修理費用がそのまま買値に反映されないと考えてください。

車両の状態に問題があるならば、その状態でも売却できるのか調べておく必要があります。これは各社によって対応が異なり、どのような車両でも問題なしとする会社もあれば、走行可能な車両でなければ不可とする会社もあります。後者の場合は車両を厳選してくるのが普通ですが、高値をつけてくれるケースが多いです。車検切れの車両に関しては、特に問題なく売却できるでしょう。

ただし車検ありの場合と比べると買値は安くなってしまいます。過走行車や廃車、水没車などに対応してくれる会社もありますが、盗難車両に関しては買取してもらえません。