バイク買取時に査定額をあげるポイントは

バイクに乗っている人であれば誰もがいつかはバイクを手放す時がやってくるでしょう。それはバイクをもう使わなくなった時、故障してしまった時、買い替えを行う時など、そのタイミングは様々です。バイクを手放す時には多くの人がバイク買取業者を依頼することでしょう。しかし何も考えずにバイク買取業者に査定を依頼しても、高値で買ってもらうことはできません。

バイクに合わせていくつかのポイントを押さえることで、査定額は全く異なってくるのです。それでは査定に出す前にどのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。バイク買取業者が重点的にチェックするポイントとしては、外装とフレーム、ハンドルや足回り、エンジンまわり、電装保安部品があげられます。これらの4つのポイントを自分でチェックし、しっかりと不具合がないかどうかチェックしておきましょう。

もしも不具合が見つかった場合には、自分で直せるのか、また低予算で直せるのかをしっかりと確認しておき、改善できないようであれば、事前に伝えることで、安い査定価格を提示されることを防ぐことができます。そして査定に出す前に洗車をしておくことが重要になります。直接的に査定額が大きくアップするだけではありませんが、バイクは商品であるため、汚い車両よりもきれいな車両である方がいいのです。しかし洗車をする場合には気をつけなければならないことがあります。

カーシャンプーなどを使った場合には、泡立ちが悪いのに必要以上に力を入れてこすってしまいがちです。もしも古いバイクだった場合には塗装が弱っている可能性もあり、せっかくシャンプーしたのに反対に傷だらけになってしまうこともあります。