上手なバイク買取業者の見分け方

バイクを高く売る為には、バイク自体の評価を上げる対策をすることが大切です。誰が見ても「価値があるバイクだ」と判断できるような状態にしておけば、基本的にはどこのバイク買取業者で査定を受けてもいい結果が期待できます。しかし、それだけでバイク買取査定を攻略することは出来ません。その理由は、「バイク買取業者によって査定結果に差があるから」です。

バイクの買取価格は「相場」で大部分が左右されます。相場とは、「市場におけるそのバイクの価値」を意味するものですが、相場は業者間オークションの結果を見て設定されます。その為、市場で人気がある状態ほど高い価格で取引されるようになり、逆に人気が無いほど取引価格は安くなってしまいます。出来る限り相場状況が良いタイミングで査定を受けることも大切ですが、買取業者は「相場をそのまま活用する訳では無い」と言うことを覚えておきましょう。

各社買取業者は相場を参考にはしますがそのままの価格を基準に設定するとは限りません。相場を参考にしつつ、自社の在庫状況やニーズ(抱える顧客層など)によって買取価格を設定し、その基準価格から実車の状態を見て評価を決定します。その為、同じタイミングで同じバイクを査定してもらう場合であっても、買取業者によっては大きな差が出る可能性があります。よって、「出来る限り直近のデータとして同じバイクの買取価格が高い業者」ほど優先的に利用する価値があります。